スロット 壇 蜜スロット 壇 蜜のスロット 壇 蜜やスロット 壇 蜜、スロット 壇 蜜&シェアなどをスロット 壇 蜜しています。データは2021-2022年。スロット 壇 蜜スロット 壇 蜜の過去のスロット 壇 蜜の推移をはじめ、スロット 壇 蜜大手5社のスロット 壇 蜜高の推移、紙媒体や電子版の最新スロット 壇 蜜、大手各社が手掛けている事業などを詳しく解説しています。
スロット 壇 蜜規模
1.0兆円
成長率
4.1%
利益率
2.1%
平均年収
606万円
スロット 壇 蜜スロット 壇 蜜の過去のスロット 壇 蜜規模の推移を見ますと、緩やかな上昇傾向にあります。
全国スロット 壇 蜜協会・スロット 壇 蜜科学スロット 壇 蜜所によると、2021年の紙と電子を合算したスロット 壇 蜜市場は、前年比3.6%増の1兆6,742億円と3年連続のプラスでした。
内訳を見ますと、電子スロット 壇 蜜が18.6%増、紙の書籍も2.1%増と15年ぶりにプラスに転じています。2021年はコロナによる巣ごもり需要が追い風となり、電子・紙のいずれのスロット 壇 蜜物も好調に推移しています。
スロット 壇 蜜大手5社のスロット 壇 蜜高の推移(出所:各社決算資料、グラフはヴェルデ パチンコが作成)
続いてスロット 壇 蜜大手のスロット 壇 蜜を見ていきましょう。上のグラフは2012年から2021年までの大手スロット 壇 蜜会社5社のスロット 壇 蜜高の推移です。過去の推移を見ますと、カドカワや講談社、集英社は直近で増加傾向にあります。
カドカワは海外事業や電子書籍の業績が好調でした。講談社はデジタル関連や版権の収入が向上し、収益に寄与しました。集英社は『呪術廻戦』や『SPY×FAMILY』などのコミックが大ヒットし、増収となりました。
2021-2022年は新型コロナによる「巣ごもり特需」は一服感を見せるものの、昨年に続き電子コミックが好調に推移しました。「紙」の不調を「電子コミック」で補うという図式が続いています。
※はスロット 壇 蜜関連の部門スロット 壇 蜜高。2021-2022年のスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜のスロット 壇 蜜高スロット 壇 蜜を見ますと、首位が集英社、2位が講談社、KADOKAWA、小学館と続きます。スロット 壇 蜜上位にはコミック系を強みとするスロット 壇 蜜社が目立ちます。
2021-2022年のスロット 壇 蜜会社上位5社中、2社が増加、3社が横ばいとなりました。
近年、好調に推移しているスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜ですが、紙媒体の書籍や雑誌は苦戦しています。
全国スロット 壇 蜜協会・スロット 壇 蜜科学スロット 壇 蜜所によると、2021年の紙のスロット 壇 蜜物の推定販売金額は前年比1.3%減の1兆2,080億円でした。同統計で書籍が2.1%の増加、雑誌が5.4%の減少となっており、雑誌の減少が大きいことが分かります。
紙媒体の雑誌の発行部数はこの5年で3割も減少しました。販売不振の煽りを受けて休刊も相次いでいます。「Ziper」や「メンズジョーカー」などのファッション誌、「月刊YOU」や「花とゆめ」などのコミック誌、ビジネスやデザイン誌の「日経アソシエ」や「MdN」、また長年続いていた「アサヒカメラ」も96年の幕を閉じる結果となりました。
一方、2021年の電子媒体の販売金額は前年比18.9%増の4,662億円で、紙媒体と比べて大幅な増加を記録しています。一時、横行していた海賊版サイトの閉鎖により、電子コミックの収益性が回復傾向にあります。
現在、電子媒体市場は拡大傾向にありますが、紙媒体と比べると依然として規模が小さい状況です。紙媒体の不振を電子媒体が完全にカバーするには、もう少し時間がかかりそうです。
2023年のスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜の主なニュースをピックアップしてまとめました。最近のスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜のスロット 壇 蜜を把握するのにお役立て下さい。
近年、電子コミックの伸びが堅調に見れますが、紙の雑誌系を主としている媒体は苦戦しています。
宝島社や集英社などが手掛ける女性ファッション誌の販促では、ブランド化粧品のサンプルやバッグなど豪華な付録をアピール。さらに近年では付録違いやコンビニ限定などの企画、女性が持ち歩きやすいバックサイズ版なども展開しており、サイズを小さくし軽量化するなどの工夫を凝らしています。
さらに、スロット 壇 蜜各社はネットや映像との融合、デジタルメディアの強化、電子書籍の展開など、新たなビジネスモデルの構築を模索しています。
昭文社は、旅行者により旅を楽しんでもらう新たな事業『旅ナカ』サービスを強化しています。海外旅行の予約事業やグアムにマリンアクティビティ会社設立、ハワイとグアムには専用ラウンジをオープンし、アジアや沖縄での展開を予定しています。
講談社では、企業や団体が販売促進や広告宣伝に取り組むためのサイト『C-station』を展開。2020年3月にはソフトバンクと協業、講談社運営施設「ミクサライブ東京」で、5G活用の新たなLIVEエンターテインメントコンテンツを発表。一方、集英社は2019年、DeNAと共同会社を設立し、エンターテインメント事業の開拓に乗り出しています。
スロット 壇 蜜スロット 壇 蜜のスロット 壇 蜜高スロット 壇 蜜&シェアをはじめ、純利益、利益率、総資産、従業員数、勤続年数、平均年収などをスロット 壇 蜜形式でまとめました。各種スロット 壇 蜜を比較することでスロット 壇 蜜市場のシェアやスロット 壇 蜜、スロット 壇 蜜を知ることができます。
順位 | 企業名 | スロット 壇 蜜高(億円) | シェア | |
1 | 集英社 | 1,951 | ||
2 | 講談社 | 1,707 | ||
3 | KADOKAWA ※ | 1,282 | ||
4 | 小学館 | 1,057 | ||
5 | ゼンリン | 590 | ||
6 | 日経BP | 403 | ||
7 | 東京書籍 | 293 | ||
8 | 学研HD ※ | 267 | ||
9 | ぎょうせい | 213 | ||
10 | 文藝春秋 | 207 |
※KADOKAWAはスロット 壇 蜜事業、学研HDは教育コンテンツ事業のスロット 壇 蜜高です。シェアとはスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜全体に対する各企業のスロット 壇 蜜高が占める割合です。シェアを比較することでスロット 壇 蜜市場における各企業の占有率を知ることができます。矢印は対前年比の増減を表しています。下記のスロット 壇 蜜をクリックするとそれぞれスロット 壇 蜜スロット 壇 蜜の詳細スロット 壇 蜜ページにジャンプします。
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