カジノ webカジノ webのカジノ webやカジノ web、カジノ web、トレンドなどを掲載しています。データは2021-2022年。対象企業の過去の業績を追うことでカジノ webカジノ web全体のカジノ webやカジノ web、傾向を知ることができます。
カジノ web規模
1.2兆円
成長率
-4.0%
利益率
1.8%
平均カジノ web
578万円
カジノ webカジノ webの過去のカジノ web規模の推移を見ますと、2020年に大幅に減少し、2021年は増加に転じましたが、依然として低い水準にあります。
経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査(2023年2月公表)」によると、2022年の遊園地・テーマパークの総カジノ webは、前年比97.4%増の5,807億円、入場者数は同72.2%増の6,031万人でした。
遊園地・テーマパークのカジノ webと入場者数の推移(出所:経済産業省、グラフはヴェルデ パチンコが作成)
2022年はカジノ web、入場者数ともに大幅な増加となりました。2019年と比較すると、カジノ webは1,153億円の減少、入場者数も2,139万人の減少でしたが、約8割から7割が回復しており、低水準から脱しています。
ここ数年、『コト消費』の広がりを受け、レジャー市場は好調に推移してきました。加えて、訪日外国人の増加や一人当たりの単価も上昇基調となり、カジノ webカジノ webには勢いがありました。このようことから、各企業はリニューアルや新規アトラクションの導入、新たな直営ホテルの建設に着手してきました。
ただ、2020年に入り新型コロナウイルス感染症による感染が世界的に拡大し、各カジノ webは休業を余儀されました。東京ディズニーリゾートやUSJ、ハウステンボスなどの大手カジノ webに加え、水族館や動物園、展望台など、各地域のカジノ webが相次いで休業・休園することとなりました。
2021年のカジノ webカジノ webのカジノ webを見ますと、大幅に落ち込んだ前年からはやや回復が見られました。各施設で入場者数を徐々に緩和したことで来援客数が増加、一人当たりの売上も伸びました。
一方、臨時休業や時短での営業、再開後も入園制限を設けての運営でした。加えて海外渡航者の入国規制も行われているため訪日外国人需要も消滅しています。こうした状況から2021年もコロナ前である2019年の業績を下回るなど、各カジノ webは厳しい状況となりました。
※はカジノ web関連の部門カジノ web。2021年のレジャーカジノ webカジノ webカジノ webは、1位がオリエンタルランド、2位が西武HD、3位が東急不動産HDでした。オリエンタルランドのカジノ webは19年比ではマイナスですが前年比では増加、依然として高水準を維持しており首位独走が続いています。
カジノ web大手5社の2021年決算は、オリエンタルランドが前年比62.8%増、西武HDが同60.1%増、東急不動産HDが30.4%増、東武鉄道が183.1%増、ラウンドワンが58.3%増と5社ともに増加。一方、主要企業44社中29社が2019年から2ケタの減少、いずれも新型コロナウイルスによる外出自粛や入場制限の影響を受けました。
続いて、コロナ前からコロナ流行時のカジノ webカジノ webのカジノ webを解説します。また、直近の2022年後半の状況も掲載しています。
下のグラフは、大手カジノ web4社の2019年から2022年決算の中間業績の様子です。最新のカジノ webを把握するために、第1四半期を比較してみました。グラフを見ることで、コロナ前後で核施設の業績がどのように変化したのかを知ることができます。
カジノ web4社の第3四半期のカジノ webの比較(各社公表資料、グラフはヴェルデ パチンコが作成)
新型コロナの影響を受け、2020年の各社の業績は6割から9割の大幅減収となりました。一方、2021年以降は徐々に回復傾向にあります。2022年と2019年の比較では、オリエンタルランドは20.3%減、西武HDは24.6%減、東武鉄道は102.7%増、ラウンドワンが21.2%増と、4社中2社がすでにコロナ前の水準を上回っています。
新型コロナ感染拡大抑制に向けた「まん延防止策」は2022年3月末に終了、行動制限のないゴールデンウィークや夏休みは3年ぶりとなりました。カジノ webでは、アルコールの提供再開や営業時間の拡大、入園者数の制限緩和により入場者数が増加。また、一部施設ではチケットの値上げや価格変動制を導入したことで客単価が上昇しています。
主要企業の直近のカジノ web(2022年第2四半期)を見ますと、オリエンタルランドは一人当たりのカジノ webがコロナ前を上回りました。変動価格制チケットや有料ファストパスが寄与したほか、グッズや飲食代などの収入が増加しています。また、サンリオも前期から客数が大幅に増進、グッズ売上や入場チケットの価格変動制が客単価を押し上げています。
また、2022年10月11日より「全国旅行支援」がスタート、カジノ webのチケット代が割り引かれる「イベント割」も始まりました。また、同日には入国上限が撤廃されインバウンドも再開、円安効果も後押し海外旅行者の姿が見られています。
こうした状況のなか、オリエンタルランドでは今後、顧客満足度の向上を図るため、入場者数の上限をコロナ前よりも下げることを発表。以前より問題視されていた混雑ぶりがコロナ禍の入場制限により緩和、また、時間に余裕ができたことで、買物や飲食代の単価も増加しています。
2022年現在、人数制限の緩和やイベント割、インバウンドの再開などを受け、各カジノ webでは入場者数が増加するなど、すでに最悪期は脱しています。コロナ禍ではチケット代の値上げや価格変動制の導入がカジノ web内で拡大しており、今後は各単価向上で収益の安定化につなげようと動き始めています。
2022-2023年のカジノ webカジノ webの主なニュースを抜粋しています。最新のカジノ webカジノ webのカジノ webを把握するのにお役立て下さい。
カジノ webカジノ webのカジノ webカジノ web&カジノ webをはじめ、純利益、利益率、総資産、従業員数、勤続年数、平均カジノ webなどをカジノ web形式でまとめました。各種カジノ webを比較することでカジノ web市場のカジノ webやカジノ web、カジノ webを知ることができます。
順位 | 企業名 | カジノ web(億円) | カジノ web | |
1 | オリエンタルランド ※ | 2,185 | ||
2 | 西武HD ※ | 1,295 | ||
3 | 東急不動産HD ※ | 1,073 | ||
4 | 東武鉄道 ※ | 1,070 | ||
5 | ラウンドワン | 964 | ||
6 | 阪急阪神HD ※ | 614 | ||
7 | イオンファンタジー | 601 | ||
8 | AOKIホールディングス ※ | 569 | ||
9 | 名古屋鉄道 ※ | 472 | ||
10 | 東急 ※ | 396 |
※オリエンタルランドはテーマパーク事業、西武HDはホテル・レジャー事業、東急不動産HDはウェルネス事業、東武鉄道はレジャー事業、阪急阪神HDはエンタテインメント事業、AOKIホールディングスはエンターテイメント事業、名古屋鉄道はレジャー・サービス事業、東急はホテル・リゾート事業のカジノ webです。カジノ webとはカジノ webカジノ web全体に対する各企業のカジノ webが占める割合です。カジノ webを比較することでカジノ web市場における各企業の占有率を知ることができます。矢印は対前年比の増減を表しています。下記のカジノ webをクリックするとそれぞれカジノ webカジノ webの詳細カジノ webページにジャンプします。
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